★ほたてのソースヴィエルジュ


こちらはパリのIシェフから習ったお料理。

ホタテ貝を軽くソテーしたものをソースヴィエルジュで頂きます。

d0175277_2319432.jpg

ヴィエルジュ???

はい英語でいうとヴァージンのことですね。

処女風ソース。

なんでしょ?これはあまり火を通さないでつくるトマトソース。酸味をしっかり残して仕上るオイル系のソースです。

今回はポテトのオモニエールをあしらいに・・・・というよりもこのオモニエールのほうがメインになっているかんじなのですけれど・・・


オモニエールとは前にも記事アップしたのですが、パートブリックやパートフィロに何かを詰めて、このようなきんちゃく状の形にしたもの。

今回はポテトとオリーブのマッシュを詰めました。

見た目も可愛いし、さくさくの歯ざわりもとても楽しいのです。

12月、1月のお料理教室のメインのお料理で登場しま~~す。お楽しみにね。

もう一つのブログPARIS-KYOTOセ・ラ・ヴィのほうにも遊びにいらしてくださいね~~~。


こちらのランキングに参加中。ポチッとして頂くとランキングがあがってうれしいで~~す。宜しくお願いします。


[PR]