★papillot de saumon(鮭の紙包み焼き)

8月のお料理教室の主菜は鶏肉だったんっだけど、

鶏肉が召し上がられない方がいらっしゃったので、この日は急遽主菜をこれに変更しました。

d0175277_23434363.jpg


この紙包み焼き。オーブンペーパーにお野菜と鮭とお味噌ベースのクリームソースをかけて、お味的にはちょっと

鮭のちゃんちゃん焼き風。


ですので、この日は少しご飯も・・と思い、山椒ご飯をお湯のみに入れて一緒にお出ししました。

紙を破ると閉じ込められたお味噌クリームの香りが

ふわぁ~~~~

と広がって、まだぐつぐつ言っているクリームにレモン汁を絞って召し上がっていただきました。

香りをちゃんと封じ込めるためには紙の包み方も大切。包み方はしっかりみていただいて講習を行いました。

事前に準備しておけて、後の洗い物も殆ど無し!!でも豪華に見えて簡単でおいしぃ~~~。

講習の帰りがけに鮭を買って晩御飯にもつくりました~~という嬉しいお声模いただきました。



もう一つのブログPARIS-KYOTOセ・ラ・ヴィのほうにも遊びにいらしてくださいね~~~。


こちらのランキングに参加中。ポチッとして頂くとランキングがあがってうれしいで~~す。宜しくお願いします。


[PR]
by parismaman | 2010-08-23 23:34