★ふわふわやわらかミートテリーヌ

うちのおかずの定番

ミートテリーヌです。

子供が小さなときはお肉いっぱいで作っていましたが、半端ナイ食欲の高校生と中学生。

節約レシピも考えて、お肉の体積を減らした分、固ゆで卵をいれたりして、努力している主婦でもあります。

d0175277_23265374.jpg


これってミートローフかも?と思うのですが、合いびき肉をさらにフードプロセッサーで挽いて細かくして、蒸し焼きにしているのです。

テリーヌ型に入れて蒸し焼きにすればテリーヌだよ

と知り合いのフレンチのシェフが言っていたので(←真偽のほどはわかりません・・・・)

ミートローフとはいわず、テリーヌと言っていますが・・・もっともフランスでは”ミートローフ”というお料理はないのでねぇ~~~。

お野菜のすりおろしをたくさん入れて、片栗粉とパン粉で肉汁と野菜のジュ(汁分)を封じ込めます。蒸し焼きにするので、とても柔らかくって、ジューシーさを残した仕上がりになるのです。

混ぜて型に詰めればオーブン任せのお料理。とても簡単。

ソースはブイヨンキューブを溶かしたスープに屑野菜を入れて半分まで煮詰め、ドミグラスソース、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆで味付け。火を止めたらきんきんに冷やしたバターを余熱で溶かして仕上たもの。

今日の付け合せはきゅうり一本分のサラダ。丁寧に塩づりして、しそ、みょうが、しょうがの千切りを入れたフレンチドレッシングでマリネしたもの。夏のあついときはこれだけで体がシャキッとします。

それとトマトの甘酢マリネ。

なんだか見た目あまりおしゃれじゃないですけど・・



もう一つのブログPARIS-KYOTOセ・ラ・ヴィのほうにも遊びにいらしてくださいね~~~。


こちらのランキングに参加中。ポチッとして頂くとランキングがあがってうれしいで~~す。宜しくお願いします。


[PR]