人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★鶏ささみのオモニエール

オモニエールって何??

と思いましたか?

日本でも輸入食品店なぞに行くと

パート・フィロ

という春巻きっぽいシートが冷凍で売っています。そのシートの中に詰め物をして、お花みたいにくしゃくしゃと
したもの↓こういう形に成型して中になにか詰めたものを

★鶏ささみのオモニエール_d0175277_022936.jpg

オモニエール

というのです。前菜になったり、メインになったり、甘いものをいれるとデザートにもなるんです。

今日は鶏肉のささみを玉ねぎ、マッシュルーム、おくらとともにクレイジーソルト、カレー粉でいためたものを中に詰めました。

詰めました・・・といってものせてくしゅくしゅにするだけだから春巻きよりも簡単。パートフィロは家に無かったので春巻きの皮でやりました。フィロに比べて少し固めだけど、オッケイでしょう~~

春巻きの皮は両面とも刷毛でオリーブオイルか溶かしバター塗っておきます。中身が冷めてから、真ん中に乗せて、くしゃくしゃに上のほうをつまんで包んで、オーブンかオーブントースターで焼きます。

中身はいろいろ考えて詰めてみてくださいね。春巻きよりうんと簡単で、おしゃれ。

パリのオペラ通りから少しはいった所にある
"LES CARTES POSTALES”(レ・カルテ・ポスタル)

というフレンチレストランをやっておられるお友達のwシェフから教えていただいた、素敵なレシピです。こちらのレストランでは牡蠣と帆立のソテーを包んで焼いて、くるみオイルのソースでいただくというレシピでしたが、中身相当くづしました。

こちらのレストラン。シェフは日本人です。メニューも日本語があって、でもお味はほんと素晴らしいのです。パリに行かれることがありましたら是非!!オススメです。


もう一つのブログPARIS-KYOTOセ・ラ・ヴィのほうにも遊びにいらしてくださいね~~~。


こちらのランキングに参加中。ポチッとして頂くとランキングがあがってうれしいで~~す。宜しくお願いします。